チャイコフスキーの生涯をわかりやすくまとめた

チャイコフスキーの生涯をわかりやすく解説します。

2017-06-26から1日間の記事一覧

交響曲第4番⑤第4楽章・チャイコフスキーがたどり着いた意外な答え

第1~3楽章はとにかく負け続ける チャイコフスキーの交響曲第4番は、 とにかく負け続けます。 第1楽章で、はやくも諦め、 第2,3楽章では、どうすれば現実逃避して楽になれるのか?を考え、 なにかヒントに近づいたりもするのですが、それをうまく感じ取る…

交響曲第4番④第2・3楽章・チャイコフスキーの意外性

交響曲第4番からチャイコフスキーの心を読む! チャイコフスキー交響曲第4番の第1楽章は、 悲痛な敗北で幕を下ろします。 いきなりのあきらめです。 nmusic.hatenablog.com nmusic.hatenablog.com チャイコフスキーが伝えたかったことはどういうことなのか?…

交響曲第4番③第1楽章・チャイコフスキーの得意技「交錯」

チャイコフスキーの交響曲第4番・第1楽章を解説! 前回は、 チャイコフスキーの交響曲第4番のなかでも特に印象的な、 第1楽章の序奏を解説しました。 nmusic.hatenablog.com そして、それに続く、第1楽章の本体は チャイコフスキーの得意技ともいえる、「現…

交響曲第4番②運命の動機・チャイコフスキーによる解説!

チャイコフスキー自ら、くわしく解説 交響曲第4番は、 チャイコフスキー自らが詳細な解説を書いています。 同時に、音楽観も語っていますが、 それについては前回記事を。 nmusic.hatenablog.com かれが手紙でここまでの解説をしたのは、 フォン・メック夫人…

交響曲第4番・チャイコフスキー、音楽を語る

チャイコフスキーの交響曲第4番 チャイコフスキーは37歳のときにフォンメック夫人の援助を受けるようになります。 その額、年間1000万円前後。 何もしなくても、ロシアの高官なみの収入を得られるようになったのです。 さて、そんなチャイコフスキーは旅行に…

チャイコフスキーと未亡人フォン・メック夫人との出会い

チャイコフスキーとフォン・メック夫人 題名を「チャイコフスキーとフォン・メック夫人の出会い」としていますが、 実は二人は一度もあったことがありません。 ただ、フォン・メック夫人は チャイコフスキーの楽曲の演奏を聴いたことがあるだけで、 ふたりの…